2011年5月17日火曜日

無印良品の畳




我が家は部屋数の都合上、和室がないのですが、
夏になるとやはり畳の部屋が恋しい。

という訳で、お手軽に畳気分を味わおうと、
リビング用に無印良品のユニット畳を購入してみました。
ユニットのサイズは70cm×70cmの正方形で、これを3×3の9枚敷きました。
ソファのサイズにもぴったりで、なかなか良い感じ。
形が正方形だからか、ちょっぴり琉球畳風です。

厚みは2センチありませんが、フローリングの上に引くことを考えると、
あまり段差があっても躓いたりと危ないので、調度良い感じ。
座布団なしで座ってもお尻が痛くなることもなく、十分な厚さです。

天然素材だけあって色の個体差がかなり激しいですが、
逆にそれが味になっているような、なっていないような。
我が家ではラグっぽく使ってるので気になりませんが、
床にびっちり敷き詰めるような使い方をした場合は色の差が気になるかもしれません。

上に置いてある机は、
同じく無印良品のタモ材コタツのコードや布団をしまったもの。
もともと夏用はコルビュジェのLC-10(ガラス天板のもの)を置いてましたが、
まずは和風テイストでまとめてみようとコタツ机のままです。
でもこの雰囲気だと、ガラス天板でも大丈夫かな?
もう少し暑くなったら取り替えてみようかしら。

後はソファカバーがウールで夏に座ると暑いので、
時間が出来たら夏らしい素材のカバーを製作したいところ。
ダイニングチェアの座面と合わせてブラックデニムにするか、
思い切って夏らしく麻素材にするか、悩みます。
黒の麻だとかっこ良さそうだけど、ちょっと雰囲気が重くなるかな。
今度日暮里あたりに生地を見に行きたいです。