2013年5月15日水曜日

バターナイフ


美味しいバターを買ったらバターナイフもちょっといい物が欲しくなり、新調してみました。東屋のバターナイフです。

デザインは猿山修さん。作ってるのは富山の能作みたいです。そう言えば能作の風鈴も欲しいと思いつつ買ってないなぁ。
使い心地は今までのバターナイフとは系統が違って、本当にバター「ナイフ」。ちゃんとうっすら刃があるので四角い塊からも切り出し出来そうです。もちろんすくい取るのも問題なし。

他には柳宗理の黒柄のタイプと、カイ・ボイスン、あとはエシレのバターナイフなどとも悩んだんですが、なんとなく直感でこちらに。我が家のテイストからすると柳宗理の方が合いそうだったんですが、柄の真鍮部分が経年変化して味が出るってところに惹かれてしまいました。

しかし最近すっかりバターブーム。程々にしないと体重が怖い今日このごろ。