2013年5月25日土曜日

スパイス入れ


毎年、夏になるとインド料理を作りたくなります。
で、収集癖のある私はスパイス類もたくさん揃えたくなり。いつもアメ横でまとめ買いしてるんですが、大袋で届くのでどうにもこうにも使いにくい。
収納方法を工夫してみようとネットであれこれ調べたり百均へ見に行ったりして、結果セラーメイトのチャーミークリアというまるで洗剤のような名前の保存容器で統一することに決定!

注文した容器が届いたので早速入れて並べてみました。
やはり袋のままよりは圧倒的に使いやすい。
密閉度はまぁそこそこ。ばっちり密閉はできていないけど、今までの袋収納に比べればマシだろうと判断してます。

今のところキッチンカウンターに出しっぱなしなんですが、引き出しを整理してなんとか棚の中に収めたいところ。キッチン収納はまだまだ改善の余地あり、です。

ちなみに左側に写っているのはIKEAのÄDELSTENという乳鉢。元々木の乳鉢を持ってたんですが、どうにも香りがつくしニンニク潰すと染みこむし質感もイマイチだなぁと思っていたところ、先日IKEAに行った際に大理石製でかつ999円という破格につられてうっかり購入。
ちょっと重たいけど見た目もカッコイイしいい買い物でした。

って言ってもまだ使ってないんだけどね。 
こいつでスパイスゴリゴリして、せっせとインド料理作りに励もうっと。