2013年6月24日月曜日

家庭菜園


庭の紫陽花がすっかり満開になりました。

今年は娘に野菜の収穫を味あわせてあげたいと思い、前庭にプランターをおいて簡単な家庭菜園をしてみることに。
まずは簡単なプチトマト。


 大分色付いて来ました。いくつか食べてみたけど、採りたては美味!


ナスの花。肥料が足りないのかなかなか大きくなりませんが、少しずつ収穫出来てます。糠漬けにするにはやはり採りたての茄子が皮が柔らかくて一番!


こちらは大玉トマト。
まだ緑色ですが、段々大きくなって来ました。来月には食べられるかな?


ピーマンも順調。
他にもキュウリ、シシトウなど植えています。

薬味畑には紫蘇、タイム、ルッコラ、ディル、バジル、イタリアンパセリ、パセリ、レモングラスなど滅茶苦茶に植えてるんですが、現在ルッコラの勢力が強すぎてせっせと間引きして食べないと他の ハーブ達がやられそう。

しかし、わずかでも家で食べられるものが収穫出来るというのは楽しいです。