2013年12月13日金曜日

コーヒー用品あれこれ


一年以上悩みに悩んで、ついにケメックスのコーヒーメーカーとタカヒロのドリップポットを買いました。

元々コーヒーより紅茶党だったんですが、去年コーヒー好きの友人が出来たことにより開眼。家でもちょいちょいドリップするようになったんですが、道具をあまり増やしたくないので、淹れる時はメリタの陶器のドリッパーに、受けはパイレックスのメジャーカップ。そしてヤカンから湯を落とす。
それはそれで悪くなかったんですが、メジャーカップだと安定が悪いし、サーバーも買おうか、でもどうせ買うなら本当に欲しいものが欲しいし。。。
よく豆を買うコーヒーショップではコーヒープレスをオススメされるし、はて一体何を買おうかと悩んでいるうちに一年以上経過していました。

そうこうしているうちにまた紅茶党に戻り暫く珈琲からは遠ざかっていたんですが、久しぶりに美味しい珈琲が飲みたくなり、だったらいっそ道具も揃えてしまえ!と。

サーバーはやはり見た目重視でケメックスに。木の質感より無機質な感じで揃えたかったので、ガラスハンドルの6カップをチョイス。ガラス蓋も買ったのでその気になれば紅茶も入れられます(紅茶用には仔犬印のティーポットがあるけど)。
一方ドリップポットは定番の月兎印、ユキワ、タカヒロで悩み、ユキワは良さそうだけど蓋が外せないのがネックとなり、月兎かタカヒロかの二択だったんですが、見た目は月兎の方が好みなものの、湯量の調節はタカヒロの方がしやすそうだったので、タカヒロにしてみました。
本当はヘラアイン加工でもしてあると良かったんですが、ピカピカの質感もアリといえばアリ。使い心地は勿論文句なしです。

まだまだお酒も飲めない日が続くことだし、また暫く珈琲に凝ってみようかな。


おまけ。
珈琲を入れたのでお昼はサンドイッチ。左はライ麦80でタマゴサンド、右はライ麦100でアボカドとカマンベール。
珈琲がデカフェなのが残念ですが、まずまずな昼ご飯。
ちなみにデカフェはタリーズと21世紀コーヒーのものを飲んでます。タリーズの方が苦味が強いかな。ガブガブ飲みたい時は21世紀コーヒーの方がオススメです。

おしまい。