2013年12月21日土曜日

アーユルヴェーダ治療院のデトックスレシピ


今朝はスリランカ料理らしきものを作ってみました。
ダールカレーと、にんじんのヒンドゥマ、バナナブレッドの3品にリンゴとミルクティー。


レシピはこちら。図書館で借りてきた、アーユルヴェーダ治療院のデトックスレシピという本を見て作りました。
このレシピ、スリランカにあるヴァーベリンという滞在型リゾートの健康食レシピを現地スタッフに聞いて本にしたというもの。
美味しいし、作り方も簡単なものが多く、材料さえ揃えばあっという間に作れます。デトックスレシピというだけあってベジ料理なので、身体にもよさそう。

が。
難点がいくつか。まず必要なスパイスが結構ある。我が家はインド料理好きなので元々スパイスは一通り揃っていましたが、一から揃えるとなると結構面倒かもしれません。特にカレーリーフを使うレシピが多いのですが、フレッシュなカレーリーフはなかなか手に入らないのでは。ちなみに私は鉢植えで育てているカレーリーフを使いました。
それから、ココナッツを使うレシピが多い。大体どのレシピにもココナッツミルクかココナッツファイン、あるいはその両方が出てきます。日常的に作るにはちょっとコストが掛かるかなぁ。
でも肉は使わないので、それを差し引けばそうでもないのかしら。

あと、インド系レシピ全般に言えることかもしれませんが、デザート系の味付けが恐ろしい程甘い。今回作ったバナナブレッド、砂糖は150〜180gとありましたが、私は思い切って100gで作りました。それでも十分甘かったので、180gで作ってたらいったいどんな味になっていたのやら。


我が家のカレーリーフ。
一度冬越しに失敗して枯らしているので、今年の冬は頑張って育てよう。

他にはマバニマサコさんのベジ豆カレーという本も借りてきました。こちらも題名の通り野菜と豆のレシピがぎっしり。次は何をつくろうかな。