2013年12月25日水曜日

メリークリスマス


友人家族を招いて、23日にクリスマスパーティーをしました。
料理はかぼちゃのポタージュ、ニンジンサラダ、サーモンムース、レンズ豆のサラダ、アボカドのディップ、キノコのマリネ、ポテトサラダにローストチキン!
流石にパンは焼くパワーなくて買ってきました。


カボチャのポタージュは子供たちに好評。サーモンムースは見た目はアレですが味はなかなかよかったです。


レンズ豆のサラダとキノコのマリネは大好きなお店scopeのレシピより。簡単だし作り置き出来るし、他のレシピも試してみたくなりました。気になる人は是非検索してみて下さい。

 

チキンはまるごとドーン!
このチキンとポテトサラダは人気のビストロフレンチという家庭画報の別冊本を見て作ったんですが、さすがはプロの味。しかも割と簡単。チキンは他の本を見ると途中で肉汁をまわしかけたり色々面倒なんですが、このレシピだと15分ごとに肉の向きを変えるだけ。
ポテトサラダもピクルスやケッパーが入っていてオトナの味。また作ろう。


デザートは地味に焼き菓子。子供にも食べられるようにキャロブのケーキにして、クリスマスっぽく生クリームとイチゴで飾り付けしてみました。

キャロブのケーキはようやくレシピがまとまってきたので備忘録としてメモ。

材料(18cmパウンド型一本分)
・全粒粉70g
・キャロブ粉30g
・ベーキングパウダー小さじ1
・砂糖大さじ2
・菜種油大さじ2
・豆乳100ml
・メープルシロップ大さじ2
・ココナッツファイン40g
・クルミ30g
・キャロブチップ30g

手順
1、全粒粉から砂糖までをボールに入れて泡だて器でダマがなくなるように混ぜる
2、菜種油からメープルシロップまでを計量カップか何かに入れて混ぜる
3、1のボールに2を入れてゴムベラでざっくりまぜる
4、だいたい混ざったらココナッツファイン、クルミ、キャロブチップを混ぜる
5、170度に温めたオーブンで45〜50分焼く

まだ求めてるパン屋さんの味には及ばないのですが、これはこれで美味しいと思います。

さて、翌日24日は疲れきっていたので、買ってきたシュトーレンを食べただけ。
キャロブのケーキを買っているパン屋さんのシュトーレンなんですが、これがドライフルーツたっぷり、しっとりどっしり系で美味。


ちなみにパン屋さんは自家製天然酵母PAOという新松戸にあるお店です。
どのパンもとても美味しいのでお近くにお寄りの際は是非!