2014年1月14日火曜日

更にその後のコーヒー用品


という訳で結局買ってしまいました。
bodumのbistroです。

実はこのグラインダー、一年半くらい前に購入を検討していて結局買わずにいたところ、いつの間にか定価が12000円から19000円に値上がり!
今回ナイスカットミルとビストロで悩んでいたんですが、性能はどちらも私には十分そう。しかしビストロは今更値上がりした金額で買うのが悔しい。かといってナイスカットミルはどうしてもあの昭和的な外観が好みじゃない。
でも消費税上る前に買っておきたいし(これは言い訳)と夜な夜なネットサーフィンしていたところ、何故かホワイトだけ値上がり前の金額で売っているお店を発見!これは出会いに違いないと(これも言い訳)ついに購入に踏み切った次第です。

早速使ってみましたが、やはりポーレックスよりは挽目が均一で、ぐっと美味しくなった気がします。微粉は多少飛び散りますが、まぁ許容範囲内。静電気もそんなに感じません。音も静か。
唯一不満なのは、ホッパーが大きすぎること。このグラインダー、最大稼働時間が20秒なので、粗めにしても50g位しか挽けないと思うのですが(まだ実験してません)ホッパーにはそれよりもだいぶ入りそうです。しかも製品的にも使い終わったらホッパーに豆を入れっぱなしにしないよう推奨しているので、大きい意味が全くない。
ここがもっと小さければコンパクトなのになぁ。デザイン的なバランスの問題なのかしら。
しかし、ファーストレビューとしては、それ以外問題なさそうです。


一人用なのでハリオのV60にkoneを乗せて入れてみました。
koneってケメックス用ってイメージでしたが、第三世代からついた黒の縁とV60の樹脂部分がマッチしてすごくいい感じ。お気に入りの組み合わせになりました。

よーし。後はキャニスターを買えばこの冬の珈琲計画は全て完了!ゼロジャパンのホワイトを買おうと決めているんですが、容量と形状でまだ悩み中。四角の方がキッチンには置きやすいかしら。

おまけ。
友人から素敵なプレゼントを貰いました。


アラビヤのムーミンマグ。パパとママのペアセットです。
廃盤になると聞いて欲しくてたまらなかったんですが、マグは他にもあるし、収納スペースも少ないし、他にも色々買いたいものあるしと自分に言い聞かせて我慢していたところ、突然のプレゼント。喜びもひとしおです。大事に使おう。
赤は私、黒は夫用ですが、ブラックでコーヒーをいれるとついパパのほうを使ってしまいたくなるのはご愛嬌。