2015年9月3日木曜日

近況と最近のお買い物


またもや間が空いてしまいました。
最近何をしていたかと言えば、料理したり、仕事したり、カレー食べたり、料理したり、カレー食べたり、インド料理食べたりしてました。
という訳で写真は東日本橋のダクシンのミールス。他には原宿・表参道エリアに出没しており、GHEE、ヨゴロウ、木馬座、ヘンドリックスバー、シターラなど行ってきました。
どこもそれぞれ美味しいんですが、癖になるのはGHEEかなぁ。ここのビーフ&キーマのコンビがお気に入りです。あとシターラのラッシー。ラッシーって好きでも嫌いでもないんですが、ここのだけは好きです。濃厚なんだよねぇ。どうやって作るのかしら。
あとは寒くなる前に、アジャンタと改装して値上がりしたらしいヴェジハーブサーガ、久々にコチンニヴァース、それからまだ行ったことのないヴェジキッチンとハリマケバブビリヤニを攻めてみたいところ。うーん、時間が足りない。


買い物関係だと、毎年夏になると何故か財布の紐が緩むカレーレシピ本ばかり買ってました。
カレー大全と本格カレー作りはどちらもアジャンタのマトンカレーが載ってるんですが、全然レシピが違って面白い。香取薫さんの南インド料理本は見掛けて即買でした。ビリヤニ炊きたいな。ブロガーさんの紹介で見かけるオクシモロンのレシピ本も。いつも作るインド系とは系統が違って和風・インド・タイ・ベトナムなどごちゃ混ぜです。何から作ってみようかな。
他にはホルトハウス房子さんのカレー本が復刊してて非常に惹かれたんですが、あんまり買っても本棚に限界があるので保留中。でも欲しい。うーん。書いてたら欲しくなってきました。あとでポチろう。
出てないけどいつか出たら絶対買おうと決めてるのは白崎茶会のインド料理本。料理教室のレポとか見てると結構南インド系の料理を作ってる様なので、レシピ本出せると思うんだけどな〜出ないかな〜きっと美味しいのにな〜。ブツブツ。


食べ物以外だと、鞄を少し買いました。
大好きなHOLSTEE社のマニフェストが入ってるトートバック。しっかりした作りで大容量なので図書館通いに良さそう。
ここのマニフェストはいつも読むとパワーを貰えます。英語に弱い私は和訳した文章を手帳に書き付けてます。しかしいつまでも英語に弱いとか言ってちゃいけませんね。勉強しないとなぁ(と言い続けて数年経過)


マリメッコのショルダーバック。
いつも使ってるコーチのミニタイプの斜めがけがあまりにもミニで財布と鍵と携帯入れたらパンパンなので、一回り大きめのものを。見た目の割に結構入って、上が空いてるから折りたたみ傘も入れられ、外ポケットがあるから携帯が取り出しやすく、キャンバス地だから気軽に使えるのに紐の部分はヌメ革で程よく高級感もあって、今のところ私の中では百点満点のお買い物です。
使い込んで革が飴色になったらまたいい感じになりそうな予感。

他に今欲しいものはミニサイズのオイルポットと3合位入る木製のお櫃と洗い桶(今シリコンの使ってるんだけど汚れが落ちなくて不満)と鉄のフライパンとカムカム鍋とアンリさんの手帳カバー(ほぼ日とコラボじゃない方)とマリメッコのがま口ポーチ(鞄の中の小物をまとめたい)と来月発売のユニクロとルメールのコラボ商品。かな。
書いてて結構ありますね。意外とサクッと買ってしまいそうで怖いです。

こんな物欲全開にしつつ、日経の横山光昭さんの家計管理の記事を愛読しているという矛盾。
早くボーナス出ないかな〜。