2013年9月5日木曜日

【Hobonichi Planner】2014年度の手帳その後

A&S限定手帳カバーを使ってみて数日。
気になる点や買い足したものなどを上げてみます。



まず気になる点。最大の懸念事項であった留め具のポッチ、やはり邪魔です!
これ↓


左ページに記述する際にどうしてもこいつのせいで紙が浮きます。事前に下敷きを買っておいたからなんとか書けてますが、何もなかったら多分不安定で筆記出来ません。
なるほど、バタフライストッパーの形状にはそういう意味があったのねぇと今更ながらしみじみ実感。でも愛があるので下敷きを利用して頑張って使います。
使いますけどやっぱりアンリさんのカバーもまだ気になります。。。

次に、買い足したもの。


週間手帳と、ドレスコのブックマークバンドです。
一応Planner本体の方に買って直ぐ祝日の名称は記載したんですが、スケジュール管理って意味だとマンスリーやデイリーは使いにくい。普段はグーグルカレンダーとスマホで管理してますが、なんとなく紙媒体にも記載した方が安心だし。。。という訳で週間手帳も購入。トモエリバー使ってるし、安いし、満足です。あとは来年を待つばかり。
ブックマークバンドは、ほぼ日の下敷きの機能自体に殆ど不満はなかったんですが 時々落ちてくるのと、あと見た目!←これがネック。オレンジよりマシだと思って青を書いましたが、やはり見た目が愛せないので似たような機能で色みが美しくバンド付きで落下しなそうなドレスコのものを買ってみました。


両方セットしてみたところ。まだどちらも使ってないので、使い勝手はまた後日。


しかし日に日に手帳が分厚くなっていく気が。。。
これがほぼ日の呪いなんでしょうか。できるだけ薄くて軽い状態で持ち運びたいんですが。まぁそもそも今回はこのカバー自体が結構分厚いので、カバー選びの時点で方向性を誤っていたのかもしれません。
でも欲しかったんだから仕方ない。買わない後悔より買う後悔!

おまけ。


HobonichiPlannerやカバーのレビューを見たくてブログを徘徊していたところ、素敵な言葉が書かれたポスターを発見したので真似して購入。早速IKEAでフレームを買って入れてみました。
HOLSTEEという会社のマニフェストらしく、ブロガーさんの間では結構有名なものらしい。私は全然知りませんでした。


ついでに今年の手帳の最初のページにもプリントアウトして貼ってみる。
人生は短い!時間の使い方も、買い物も、悔いのないように行動しよう(笑)