2014年2月7日金曜日

staubデビュー


欲しい欲しいと悩んでいたstaub。ついに購入してしまいました。
サイズは24cmで、色は黒です。



買ったら最初に作ると決めていたブフ・ブルギニョン。
早速スーパーで特売の脛肉とワインを買ってきました。ワインはブルゴーニュの安いのがなかったのでコノスルのピノの廉価版。ブーケガルニは庭に生えてたイタリアンパセリとローリエとタイムを適当にタコ糸で縛ってみました。ベーコンは先日作ったパンチェッタで代用。あとは玉ねぎ、人参、マッシュルームなどなど。
ちなみにレシピは昨年末に買った「人気のビストロフレンチ」を参考にしました。



出来上がりはこんな感じ。
しかしよく考えたらお店でブフ・ブルギニョンって食べたことないので、これが正解の味なのかどうなのかイマイチわかりません。
普通に美味しかったですが、なんというかこの料理って肉とワインの味がダイレクトに出るので、もっといい材料使えばよかった様な気も。。。

とまぁ自分の料理の腕はさておき、鍋自体はすごく良かったです。
我が家の鍋はVitaCraftとアルミの行平しかなかったので、煮込み系は今後staubで行くことに決定。いやぁ、ステンレス多層鍋と鋳物鍋って全然別物ですね。そして蓋が重たいのがいい。

次は玄米炊いてみようかな〜。