2014年3月13日木曜日

AmazonMasterCard


デザインとポイントに惹かれてAmazonのMasterCardを作ってみました。
以下、カードについて色々まとめ。
まずカードを作るにあたり最初に悩んだのは、クラシックにするかゴールドにするか。2つの大きな違いとしては…

1、年会費

クラシックだと一度使えば年会費無料ですがゴールドは10000円。ただし、マイ・ペイすリボに登録すれば半額の5000円になります(マイ・ペイすリボについては後述)

2、ポイント還元率

クラシックは10000円で150円分、ゴールドなら200円分。日常の生活用品までAmazonに頼っている私に、この差は結構大きい。

3、保証関連

勿論ゴールドの方が保証は手厚い。しかし、そういうところ余り気にしないのでちゃんと比較してません(笑)

4、デザイン

これはクラシックの圧勝。まんまダンボールらしいです。実物見たいよ〜。ゴールドは金色です。クラシックカードの反転とかならよかったのになぁ。黒字にベージュ、絶対カッコイイ(と一人で妄想)

5、プライム特典

ゴールドの場合、プライム会員がついてきます。

で。
結局悩んでゴールドにしてみました。
理由は、もともとプライム会員で年会費3900円払っているので、マイ・ペイすリボにして会費5000円になるから実質1100円。てことは年間22万以上Amazonで買うならゴールドの勝ち(計算あってるか確かめてませんが)。その位なら絶対に使う自信があるので。

さて問題のマイ・ペイすリボですが、これは月々の支払額を決めておいて、それを上回った場合は自動的にリボ払いになるという仕組み。
最初カードに登録する時は最高でも3万位までしか選べないのでちょっと戸惑いましたが、カードが来た時点でVpassにログインして自分で月々の支払額が変更出来るので、問題ありません。最低支払額を例えば100万位に設定しておけば、勝手に全部一括払いになるイメージです。
リボ払いは手数料が高いので利用したくありませんが、私の場合基本的にAmazonでの買い物で分割払いにすることはないので、最低支払額をぐっと上げておくことで手数料についても問題なし。

こうして更なるAmazonへのお布施が続く訳でありました。
楽天カードはさんざん悩んで作らなかったのにAmazonカードはさくっと作ってしまうあたり、Amazonにはなにか言葉では説明できない魅力というか魔力があります。恐るべし、Amazon。

という訳で、毎月何万もAmazonに支払っていて、一括払いで問題ない人は、ゴールドの方をおすすめします。もしかして私と同じように悩んでいる人の参考になれば。