2014年3月7日金曜日

味噌作り


材料だけ買って放置していたらいつの間にか3月に突入してしまったので慌てて味噌を仕込みました。

毎年分量は同じ。大豆と麹1キロ、塩500グラム。
作り方は茹でた大豆をbamixで適当に潰して、塩切りした麹と混ぜて瓶に投げ込んで平らにならして放置しておくだけ。一応上は焼酎に浸したキッチンペーパーとラップで蓋しておきます。


塩で蓋したところ。


こちらは去年仕込んだもの。今年の夏はバタバタしていてうっかり天地返しを忘れていたので、今頃手入れしてみたり。


瓶に入れたらカレージで放置です。
カビで失敗するのが怖いのでレシピは塩多め。一年だとちょっとしょっぱいので、二年弱寝かせてから食べてます。


こちらは今使ってる、一昨年仕込んだもの。色がぜんぜんちが~う。
今年の味噌も美味しく出来ますように。